初めに
エクセルのプルダウン機能は便利で、一つのプルダウンだけでは、物足りない時があります。ここでは、プルダウンリストで選択した内容によって、別のプルダウンリストを連絡させる方法について説明しますので、ご参考になれば幸いです。
操作方法
今回の以下の図のように、組織図に対しプルダウンの設定を行います。
名前の定義
1.1行目の部門名を全選択し、「数式」タブより「名前の定義」をクリックします。
2.名前(N):の項目には自分がわかりやすい名前を入力(定義)し、「OK」をクリックします。今回は表の通り「組織図」という名前を入力します。
3.全ての組織を選択し、「数式」タブの「選択範囲から作成」をクリックし、「上段行(T)」にチェックを入れて「OK」ボタンをクリックします。
4.組織図を表示させるシートに移動し、例としてB1セルへ「部門名」、C1セルへ課名を作成します。
6.データ入力規則の「設定」タブより、「リスト」を選択し、「元の値(S)」には定義した、組織図を「=組織図」と入力し、「OK」をクリックします。
※これで、一つ目のプルダウンの部門名のプルダウンが完成です。
7.次に部門名を課名に連携するプルダウンを作成します。課名の下のセルC2を選択し、「データ」タブにある「データの入力規則」をクリックします。
8.データ入力規則の「設定」タブより、「リスト」を選択し、「元の値(S)」にはINDIRECTの関数を使用し、「=INDIRECT(B2)」と入力し、「OK」をクリックします。
※ここでポイントB2を入力したのは、どこの親プルダウンを参照するの指定するものになりまして、表の配置を別のセルにする場合は、参照親プルダウンのセル名に変更ください。
※このメッセージが表示されるのは、B2のセル(参照元の親プルダウン)に値が入っていないからです。
9.作成したB2とC2のセルを利用する分の行数にコピー貼り付けで完成です。
終わりに
組織の名称変更と追加削除が発生した際は、定義した組織図の表をメンテするだけです。